Skip to content

作業着のヴィンテージスタイル

現場仕事のイメージが強い作業着ですが、その世界にも確かにファッショントレンドはあります。その中でも今注目を集めているのがヴィンテージスタイルです。その言葉は知っていても、どのようなものを指すのかイマイチぴんと来ないという人も多いかと思います。一体作業着のヴィンテージスタイルとはどのようなものなのでしょうか。

作業着ヴィンテージスタイルの作業着とは、ピカピカの新品であっても、あえて使い込んであるような風合いを見せる作業着を指すことが多いです。たとえば、チノクロスやデニム生地を使ってその風合いを表現しているものなどがあります。代表的なものでいえば、株式会社バートルが提供しているヘリンボーン素材の作業着です。こちらは独特の重厚感と高級感を持っているため、着るだけで存在感が上がります。また、その機能性も収納が多かったり伸縮性に優れていたりと侮れません。このように、ファッション性と機能性を兼ね備えたものこそが、真のヴィンテージスタイルワーキングウェアだという声もあるほど。作業着においては機能性も重視するようにしましょう。

作業着のファッションにおいては多くの着こなしが存在しますが、その中でもヴィンテージスタイルは自分の色を出せる表現法として注目が高まっているようです。作業着でファッションを楽しみたい人にとって有益な記事を書かせていただきました。今読んでいる貴方の参考になれば嬉しいです。是非お読みください。